わたしの推しを紹介します〜2020年夏〜

一昨年、昨年と書き続けてきた記事。

今年は部門別・あいうえお順に"今気になってる人"を載せています。めちゃくちゃ人多い。


▼アイドル部門▼

Travis Japan

KinKi Kids『フラワー』の「こんなに頑張ってる君がいる 叶わない夢はないんだ」というフレーズを聴くたび、Travis Japanのことを想う。

ジャニーズが好きで、よく研究しているメンバーの集まりゆえに、脈々と続くジャニーズの伝統を受け継ぎながらも、自分たちなりに解釈し、昇華させるのがうまい。

角度やタイミングだけでなく、パッションを揃えることを意識しているというダンスは、観ていて胸が熱くなる。

こんなにすごいグループを飼い殺すの、もったいなさすぎる。デビューさせてくれよ。


【公式】『~EP.1:ROCK~ Travis Japan×MIYAVI』予告編 8/1(土)深夜25時


関ジャニ∞

エース2人の脱退を経て、5人となった関ジャニ∞

歌のパワーは変わらないどころか増していて、リモート収録のバラエティでもきっちり面白い安定感もさすが。

抜けた穴の大きさを受け入れられなかったけど、今は、5人のことを見ていたいという気持ちが強い。

 


織山尚大(おりやま・なお)

ジャニーズJr./少年忍者

少年忍者の出番が来ると織山くんを探してしまう。『REAL ME』などで急に1人だけ感電しだすのが大好き。(たぶんダンス用語でいうところのポッピン)

 


川島 如恵留(かわしま・のえる)

ジャニーズJr./Travis Japan

ハイスペックのかたまり。

彼が努力の末に身につけた華やかで唯一無二なパフォーマンスが、早くジャニーズの外の人たちにも見つかってほしい。

あんなにエレガントなアクロバットを限られた人しか見られないなんてもったいない。

体を思うとあんまり勧められないけど、舞台で映えるアクロバットだと思いますのでなにとぞ外部舞台への出演を…。

そして今年の如恵留くんといえば手話。

もともと如恵留くんの手を使ったパフォーマンスの美しさがとても好きなんだけど、聞き取りやすい声質や分かりやすい解説のおかげで勉強が苦にならない。

j-island.net

 


佐々木 莉佳子(ささき・りかこ)

ハロー!プロジェクトアンジュルム

ダンスのキレと中性的な美しさ。

インスタで服装もおしゃれだな〜とより好きになった。

イケメン枠でありながら歌声が特徴的なかわいい声なところもよい。

 


七五三掛 龍也(しめかけ・りゅうや)

ジャニーズJr./Travis Japan

可愛い顔をしているけど、Travis Japanイチ男らしいしめちゃん。

最近、髪型が崩れても気にしなくなったと話していたけど、髪を振り乱し踊る姿、めちゃくちゃかっこよくてドキッとした。

 


當間琉巧(とうま・るうく)

ジャニーズJr./Lil かんさい

友達に「好きそう」って言われたけどたしかに好きそう。

ダンスいいし、声が低いところもいい。将来が楽しみ。

 


中村 海人(なかむら・かいと)

ジャニーズJr./Travis Japan

うみちゃんのセンスをマジで信頼している。

ソロコン楽しみすぎる。

こういう子どもがほしいランキング1位。

 


松倉 海斗(まつくら・かいと)

ジャニーズJr./Travis Japan

友達とトラジャの話をしていて、「なんかわたし松倉くんのことばっかり喋ってない?」と気づいた。

松倉くん、友達だったら一生イジってしまうと思う。天才だと思う。面白すぎる。

色白おもち肌だけど、ハッキリした男前な顔立ちと加入時よりがっしりしてきた骨格がかっこいい。


Travis Japan【危機からの脱出】あなたならどうします?


松田 元太(まつだ・げんた)

ジャニーズJr./Travis Japan

あの『Vanilla』*1から1年以上経ってしまった。

おバカキャラを取り上げられがちなことについて、日本語こそ危ういけど、やっぱり元太くんてしっかりしてるよな〜と思う。

自分の夢を力強く語るところや、夢のために努力を重ねられる意志の強さ、アイドルを愛しているところに、着いて行きたい、応援したいと思わされる。

必要な言葉を必要なタイミングで言える勘の良さと勇気があって、グループの中では案外バランサー的な立ち位置なのかもと思う。

一方で、グループに懸ける思いの熱さやコミュニケーション能力の高さは、最年少ながら頼もしい。

しーくんが「俺はお笑いが好きだから元太のファンになると思う」的な発言をしてメンバー一同「どういうこと?!」とザワザワしていたけど、その気持ちも分かる。

わたし的ヒットはKinKi Kidsの誇張モノマネです。ミラクルひかるさんばりの誇張。

Travis JapanとしてのCDデビュー、大河ドラマへの出演など、元太くんの夢がはやく叶ってほしいと願って応援している。

 


丸山 隆平(まるやま・りゅうへい)

関ジャニ∞

見る者を変な気持ちにさせる天才。

若い男たちへの浮気を本気にしたあげく20年来の仲間(安田章大さん)にメロってるのでわたしはもう妻失格だけど、スベってる丸山くんを見て勝手に照れたりかっこいい表情にひいひい言わされ続けたい。

 


宮近 海斗(みやちか・かいと)

ジャニーズJr./Travis Japan

センターでありリーダーでもある、Travis Japanの絶対的エース。

ずば抜けたダンススキル、ついて行きたくなるオーラ、あえて分かりにくいところを攻めるような独特のユーモアセンス。思わず目で追ってしまう存在。

オリジナルメンバーとの関係性の変化、マブな松倉と舎弟の元太の加入によってか、宮近くんが背負う荷物が少しずつ軽くなったように思って安心している。

 


安田 章大(やすだ・しょうた)

関ジャニ∞

画面の向こうから指差しながら「やんややんやとわめき散らしながら 思いのままに生きてやれ」と力強く歌う姿に、心をギュンと掴まれてしまった。

可愛いキャラ(本人曰く『ギャルみたいな頃』)としての彼も魅力的だけど、結局のところ安田くんはずっと誰より男前だったよなあと思わされた。

あと、率直に言って安田くんてエロいよね?『JAM LADY』を書いたあたりから「エロいはずだ……。」と思ってたけど『勝手に仕上がれ』の「そんなに見られたら恥ずかしいやん」って歌詞を「そんなに見られたら俺らが抱かれてまうやん」って歌ってたの観て確信した。

 

‪矢花 黎(やばな・れい)

ギター、ベース、ドラムなど楽器がなんでも出来る上に破天荒なライブパフォーマンスをする有名人なので、ずっと気になってはいた。

男闘呼組『DAYBREAK』のソロパートがはちゃめちゃかっこよくてやられた。良い意味でジャニーズらしくない、ロックな歌声。

矢花くんに限らず、7MEN侍さんはもっとそれぞれの声がもっと聴いてみたい。

7MEN侍の中で一番タイプなのは佐々木大光くんな予感がしている。

https://j-island.net/movie/play/id/1582


山崎夢羽(やまざき・ゆはね)

『眼鏡の男の子』のMVを見て「この子…かわいいな…」と思ってたら歌声がパワフルでカッコよくてやられてしまった。

島倉りか様に静かに指ハート送るとこやユハえもんを見る限り面白くもある。


BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit)


吉澤 閑也(よしざわ・しずや)

ジャニーズJr./Travis Japan

プレイヤーでありながら、振り付け師としての意識も高いしーくん。

メンバーを盛り上げようとする明るさの裏に、感情で動かない冷静さがあって、彼がいることでTravis Japanというグループがフラつかないんだと思う。

 


▼ミュージシャン部門▼

DISH//

前の記事にたくさん書いたので割愛します。

多様な音楽性で楽しませてくれるし、ライブは激アツだし、MCやインタビューではナチュラルな仲良しぶりが微笑ましい。

もっと広く愛されてほしい、素敵なグループです。


DISH//『乾杯』#HOMEDISH ver.


スピッツ

妻がDISH//、愛人があいみょんさんや藤井風さんならスピッツは親。

スピッツの曲を聴くと落ち着くし、優しく見えてしっかりロックな尖ったところもあるのが好きだ。

結成からかなりの年月が経っているけど、メンバー仲が良さそうなところ、うらやましい。

スピッツには、好きな音楽の趣味に留まらず、考え方なども含めてかなり影響されているなと思う。

他のミュージシャンがどうこう、ということではないけれど、わたしはスピッツを好きな自分が結構好きかもしれない。母が好んで聴いていたのがスピッツで良かったと思う。


スピッツ / ありがとさん

 


あいみょん

シンガーソングライター

なんかずっと見ちゃう。可愛い。

彼女の音楽の素晴らしさは言うまでもないけど、小動物っぽいお顔で声がかっこいいところや服装のおしゃれさも好き。

コメントひとつとっても言葉選びのうまさに感嘆する。


あいみょん - 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


石崎ひゅーい(いしざき・ひゅーい)

シンガーソングライター

キャッチーなのに切ないメロディーがとても好き。

特に『パレード』、『花瓶の花』、『僕だけの楽園』をよく聴きます。


石崎ひゅーい - 花瓶の花 / THE FIRST TAKE


泉 大智(いずみ・だいち)

DISH//(ドラム)/俳優

普段適当キャラなだけにドラム叩くときの真剣な眼差しにグッとくる。ちなみに適当なところも大好き。

個人的に髪長めで金髪だったチャラ期のビジュアルが好みだけど大智くんの好きにしたらええ…。凛々しい顔なので短髪も似合う。

 


北村 匠海(きたむら・たくみ)

DISH//(ボーカル・ギター)/俳優

今年も好きを深めている。

歌、演技、しゃべり声、DISH//への愛を言葉にしてくれるところ、手先は器用だけどちょっぴり不器用で、音楽にもお芝居にも熱いところ、ゆるく上がった口角、大きな手、長いまつ毛に縁取られた大きな目。書ききれないほど好きなところがある。

バンドと俳優の両立はかなり辛いと思う。

ただ、THE FIRST TAKEの『猫』の歌唱を見ていて、歌だけやっていても演技だけやっていてもたどり着けない領域に、彼はたどり着いたんだと思った。

胸が苦しくなるほどの切なさも、泣きたくなるような温かさも、声と表情で伝わる。技術もさることながら、感情を乗せなければあんな風に人の心を動かすことはできないだろうなと思う。

匠海くんを好きになって、DISH//を好きになって良かったっていつも思うけれど、沈んだ世の中でもエンターテイメントの力で照らしてくれたDISH//に救われている。

メンバーも運営さんも素敵な曲を提供してくださる皆さんも大好きです。

いつも表舞台に立ってくれてありがとう。幸せな日々を過ごしていてくれたら嬉しい。


DISH//(北村匠海)- Shape of Love / THE FIRST TAKE


草野 マサムネ(くさの・まさむね)

草野さんの声で、往年のヒット曲を全て聴いてみたいと思うくらい、歌声が好き。

ミリオンヒットを生み出したにもかかわらずずっと低い腰や、ちょっとひねくれたかんじ、歌詞の器の大きさも含め、ミュージシャンとして、だけではなくわたしがどんな人に惹かれるか?の根っこには草野さんの存在があるような気がする。


橘 柊生(たちばな・とうい)

DISH//(DJ・キーボード・ラップ)/俳優

マルチプレーヤーかつしゃべりも1番うまく、器用でかっこいい。

ひょうひょうとして見えるかもしれないけど、根は真面目だったり優しかったりするのが感じられる。モテるしかない。

八重歯や童顔でカワイイ印象だけど、金髪から覗く太く凛々しい眉毛が好きです。

 


藤井 風(ふじい・かぜ)

シンガーソングライター/ピアニスト

Apple Musicのおすすめに感謝。

歌声がなんとも好きだし歌のグルーヴもめちゃくちゃかっこいい。

ピアノうま少年として現れたのにこんなに歌が良かったり作る詞や曲もいいってありなの?

カバー動画に表れる真剣な遊び心も好き。

文豪のような渋いルックスと岡山弁がまた風さんを完璧たらしめている。


藤井風(Fujii Kaze) - “何なんw”(Nan-Nan) Official Video


矢部 昌暉(やべ・まさき)

DISH//(ギター・コーラス)/俳優

コーラス上手くなりすぎてません?コーラスを聴いていていつも感動してしまう。彼によって歌の説得力がより増してるんですよ、DISH//は。

まーくんは毎日ブログ更新してるからなのかファンの声を拾ってくれるからなのか、ファンから心配事やキツい意見を浴びせられる機会が多いように見える。

あんなに真面目に頑張ってるんだからもっと多くの人に愛されていいはずだろ!と思ってしまうな。ツンデレな態度で隠れているかもしれないけど、真摯に向き合ってくれる誠意をいつも尊敬してる。

最近は#イロイロマサキと題してInstagramにて投稿中。すらっとした体つきやツンと尖った鼻など、昌暉くんの造形の美しさがこれでもかと味わえてありがたい。

 


▼俳優部門▼

新垣 結衣(あらがき・ゆい)

リングフィットアドベンチャーのCM可愛すぎて混乱した。

逃げ恥みくりちゃんも可愛いけどビジュアルならけもなれの晶ちゃんが好き。

久々に連ドラ出演と聞いて嬉しい。

 


伊藤 沙莉(いとう・さいり)

さすがの安定感で、ドラマに出てると嬉しい。

『いいね!光源氏くん』の沙織殿が非常によかった。

Instagramの質問コーナーで、適当な質問はクールにあしらい、真剣な悩みには優しく寄り添ってるのを見て好きがこぼれ落ちた。

 


清原 果耶(きよはら・かや)

出来るだけ長く俳優でいてほしいと思うくらいには彼女の演技が好き。

『俺の話は長い』の春海役、口が減らないし危なっかしいとこもあるけどそこをひっくるめてかわいくてよかった。

 


多部 未華子(たべ・みかこ)

『わたしの家政婦ナギサさん』観てるんだけど毎週可愛い。淡麗グリーンラベルのCMも可愛い。

以前ミュージカル『TOP HAT』を観た時、歌も上手くてかっこよかった。

 


戸塚 純貴(とづか・じゅんき)

たぶん顔が好みなんだと思うけど出ていると目で追ってしまう俳優さんのひとり。

情けない男をやらせたら天下一品。

 


富田 望生(とみた・みう)

おもち感、演技力、撮る写真やお洋服のセンスなどが好きです。

無二の俳優としてこれからも活躍してほしい。

 


▼タレント・お笑い部門▼

朝日 奈央(あさひ・なお)

実はティーン向けファッション誌『ラブベリー』を読んでいた頃、1番好きだったモデルさん。

あさひ☆*2を観たいがためにお台場冒険王までアイドリング!!!のライブを観に行ったくらいには好きだった。

数年前からテレビで見るようになって、最初は結構批判されていたのでヒヤヒヤしてたけど、『ゴッドタン』観てたら「この人ちゃんとしてるわ…」と安心しました。

にゃんこスターもさることながら乳首ドリルすながうますぎて感動した。ドリルする人の野呂佳代さんもいい味。

そしてバラエティのイメージ強すぎて霞んでるかもしれないけど、華奢ですらっとした

スタイルで美しい。#あさひ私服 が毎度楽しみ。

 


加賀 翔(かが・しょう)

かが屋コント師

第七世代でありながらタレントというより職人ぽいところがめちゃくちゃタイプ。

男女コントの不器用な「加賀くん」、かわいそうだけど可愛く見えてしまう。

写真が趣味なところも好きです。


かが屋 『終電逃しちゃった…』


松浦 航大(まつうら・こうだい)

ものまねタレント

ずっとすごすぎる。とにかく見てほしい。


『香水/瑛人』を大物アーティストが歌った妄想してみた。


安田 邦裕(やすだ・くにひろ)

コマンダンテ/漫才師

ワードセンスがとにもかくにも好き。

女子更衣室に入れられるとか好奇心旺盛マダムとか。

おしゃれも、分かりやすい正解ではなく、細部までこだわって変化球を投げてくるところがいい。緑コーデが1番好きだったな〜。

こういう人と結婚したい。


安田が「女子更衣室に入れられてしまう!?」 【トークダンテ】


▼番外編▼

伊吹 藍(いぶき・あい)

MIU404  演:綾野 剛

おおよそ警察官には見えないゆるいファッションにひょうひょうとしたキャラクター、でも勘が冴えて脚が速く、事件解決に欠かせない存在。

こういうキャラクター、好きだな〜〜としみじみした。

MIU404はストーリーも良いし、キャスティングがこれでもかってくらい上手い。

ちなみに1番かっこいいのは麻生久美子さん演じる桔梗隊長だと思っている。


【新金曜ドラマ】『MIU404』誰よりも早く犯人を追え!! 6/26スタート!!【TBS】

*1:昨年3月の横浜アリーナ公演で披露。歌割、ダンス、演出など諸々素晴らしかった。

*2:当時のあだ名