#2019年の推し事を振り返る

2019年に行ったイベントやコンサートをベースに1年を振り返りたいと思います。

多すぎて一つ一つが雑なので、温かい目で読んでいただけますと幸いです…。

 


1/4 ジャニーズWEST TOUR 2019 WESTV!@横浜アリーナ

☆デビュー前から好きだったけど観るタイミングを逃していたジャニーズWEST。大学時代の友人3人を連れていくとなんとアリーナ席!やばかった。

面白くてきっちりカッコいいところが素晴らしかった。神重おばさんなので『アカツキ』の演出泣いた。『Inter』〜『YSSB』の神山くんがあまりにもカッコよくて重岡くんの団扇持ちながら崩れ落ちた。

 


1/26 音楽活劇『SHIRANAMI』@新国立劇場中劇場

☆友達に誘われて行った舞台。ミュージカルらしい分かりやすさと古きよき時代劇の融合。早乙女太一さんの女形が素晴らしく綺麗だった。

 


2/10 アンジュルム『タデ喰う虫もLike it!/46億年LOVE』リリースイベント@横浜Bay Hall

☆物販にて早口で「和田彩花さんと佐々木莉佳子さんの写真を1枚ずつ」と唱えた記憶が一番濃い。あやちょさんは女神だった。りかみこ和んだ。強く可憐で美しい女の子たち、素敵すぎて涙が出そうだった。

 


3/18 小林豊 『明治東京恋伽』ドラマ完成披露イベント@ユナイテッド・シネマ豊洲

☆2月頃にボイメンと小林豊さんに狂い始めて初現場。小林さんは王子様だった。

 


3/21 PRISCILLA@日生劇場

☆2016年の初演を観て大好きになったプリシラ!パワフルでエロい古屋アダムを観れなかったことだけが心残りだけど、ギラギラとショッキングピンクで彩られた日生劇場に胸がいっぱいになった。切ないシーンがありながらも観た後は少し強くなれた気がする作品。またやって欲しいな。

 


3/23 小林豊 HEISEI SWEETS EVOLUTION〜平成スイーツ進化論〜@池袋西武

☆小林さんのスイーツ愛と負けず嫌いっぷりが感じられたトークショー。短い時間だったけど充実してた。

 


3/23 Endless SHOCK @帝国劇場

☆2階席ドセン3列目でコウイチ様が目の前に降り立ったことは忘れない。力強いはずなのにどこか脆い危うさが美しかった。

 


3/26 Travis Japan Concert 2019 〜ぷれぜんと〜@横浜アリーナ

Twitterで仲良くなった人と初めてコンサートに入った。『ONE DAY』で泣いてる私にそっとペンライトを渡してくれたお友達の優しさに、この人と来れて良かったなあと思った。

コンサートの内容は語り尽くせない。Travis Japan最高、松田元太最高。『虎美寿天下一』『一生松田』って書いてあるTシャツ作ろうかと思った。あれが映像化される事実に感謝。早く素顔4観たいです。

 


3/31 BOYS AND MEN 第3回「産直!ボイメン☆北海道ファンミーティング」"スペシャルライブ+DVD裏話トークショー"@BM THEATER

☆振り返るとボイメンのMCでこれが一番面白かったかも(笑)メンバーは辻本くん、田村くん、小林くん、平松くん、吉原くんの5人。勝くんも俊介くんも本田くんもおらず、今思うと収拾がつかなくなりそうな5人なんだけど、すごく笑いの連携が取れてた。

 


4/13 BOYS AND MEN『頭の中のフィルム』リリースイベント@イオンレイクタウン

☆初めてのリリイベ!幼なじみと大学の友達を誘うという不思議さ(笑)友達と行くイベントって楽しいんだな〜!って実感した。初めて勇翔くんと辻本くんと握手した。

 


4/20 DISH// Spring Tour 2019「Dress Up a Burnt Whole Cake!!!!」@市川市文化会館 大ホール

DISH//って仲良しで最高だな〜!!って思った。ホール2階席で遠かったけど、やっぱりDISH//のライブは超絶アツくて楽しい。

 


4/30 BOYS AND MEN スペシャルイベント〜新元号"令和"の瞬間をボイメンと一緒に〜@BM THEATER

☆小林くんの自由さに嫌いになりかけた(笑)反対に頑張って皆んなをまとめようとする本田くんに惚れた。『Fight&Fire』と『BOYS AND MEN 夜露四苦』の両方を聴けるというレアさは名古屋まで行った甲斐があったな〜と思った。

 


5/5 BOYS AND MEN『頭の中のフィルム』リリースイベント@ダイバーシティ東京プラザ

☆この回も大学の友達を連れて。本田くんと初めて握手した。本田くんは頭の回転が速くてしゃべりも面白くてやっぱりカッコいいな〜と思った。友達が田村くんと初握手してたんだけど、話聞くだけで面白くて1度は田村列へ並ぶと決めた。

 


6/2 Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!@西武ドーム

☆譲ってもらったチケットがアリーナ前方で泣いた。千賀くんかっこいい。Travis Japan不在の時は千賀くんを観ていた。トラジャ目当てだったけど、キスマイのライブはすごく楽しくて演出も良くて感動した。この日初めてトキメキを聴いて、ポップな曲に載せられた力強い歌詞にじーんと来た。

 


6/8 小林豊・田村侑久 ツーマンライブ@BM THEATER

☆推しがセーラー服で現れて困惑した。Switchでゲームする2人を観るという謎の時間だった。

 

6/12 小林豊 ボイメンワールド@ミッドランドスクエアシネマ2

☆仕事終わりに新幹線で名古屋に行った。あたおかじゃない?小林先生にメイクのダメ出しされたいという気持ちが芽生えた。

 


6/13 BOYS AND MEN『誠 Zeppツアー2019 〜元気いっぱい全国大冒険〜』@Zepp Diver City

☆ハイパー楽しかった。真面目でパフォーマンスに全力な誠が大好きだ〜〜!!って叫び出したい気持ち。彼らになんとなく自分と似たものを感じて、私がボイメンに加入したら確実にヤンファイじゃなくて誠に入るだろうなって思った。2ショした時勇翔くんがしっかり目を見て話を聴いてくれて溶けるかと思った。

 


6/22 BOYS AND MEN 写真集発売イベント@HMV渋谷

☆小林くんの誰の顔にもかからないようにサイン書くところ好きだな!初めてTwitterで繋がったボイメンファンのお友達と会って立ち話して(笑)楽しかった。

 


6/22 映画「明治東京恋伽」舞台挨拶付き上映会@シネマート新宿

☆めいこいの映画、緩い気持ちで観たけど、ばっちり泣いた。鏡花ちゃんとのやり取りが好きだったけど、チャーリーさんの愛の深さを見てしまったら納得せざるを得ないな〜って。めいこいを観てから、伊原六花ちゃんの活躍を微笑ましく見ている。

 


6/26 『ジャンクション29』DVD発売イベント@SHIBUYA TSUTAYA

☆一瞬すぎて記憶があんまり無い。

 


7/9 BOYS AND MEN ボイメン恋 ファンミーティング@シーバンスホール

☆私はボイメン恋出の小林推しなので外せないイベントだった。小林くん、田村くん、平松くんの3人で収拾がつかなかったんだけど(笑)司会の方がめっちゃ良い仕事をしてくださって感謝。

 


7/14 BOYS AND MEN SUMMER STATION2019@テレビ朝日

☆ひたすら歌って踊るボイメンが観れるって意外と貴重で、すごく楽しかった。エリアによっては無料でも観られるライブだったのが嘘じゃん?ってくらい濃いライブだった。彼らは抜群に夏が似合う。

 


8/8 ジャニーズJr. 8.8祭〜東京ドームから始まる〜@東京ドーム

☆「コンサート観てあんなに泣いたことないわ(笑)」と笑い話にしたい位には泣いた。あの演出もだし、思ったより知らない曲が多くてノリ切れなかったりもした。

でも、あれを観なかったら、自分がTravis Japanにどれだけ思い入れがあるのかを自覚することは無かったかもしれない。背筋が伸びる思いだった。

 


8/11 Travis Japan Summer Paradise 2019@TOKYO DOME CITY HALL

☆規定外団扇や他メンバーのソロで座るオタクにキレ散らかしててあんまり集中出来なかったという悲しみある。せっかくのアリーナだったのにな。

比較的新しい曲の多いセットリストや、無音ダンスでもなく影だけで魅せた『また今日と同じ明日が来る』、9人時代からの定番である『Shelter』で、ギターを持った松倉くんをセンターに据える演出に、「トラジャはまた別のステージへ向かっているんだな」と感じた。

古きよきジャニーズを引き継ぐところも好きな私としては寂しい変化だなと思ったけど、あの時のセットリストをプレイリストにして聴いているうちに段々としっくり来た。

この時初披露された『Unique Tigers』は、ポップなメンバー紹介ソングでありながらたくさんのこだわりが詰められていて、愛しかった。

 


8/18 DISH// SUMMER AMUSEMENT '19 [Junkfood Attraction]@富士急ハイランドコニファーフォレスト

DISH//のライブはいつだって楽しいけど、コニファーは格別だった。彼らの覚悟、練られたセットリスト、どしゃ降りの雨というトラブルすらもドラマチックな演出に思えた。

センターステージで、ビチャビチャの椅子にギャーギャー言いながら座って演奏してた『乾杯』と、ファンに歌わせてくれた『Starting Over』、エモかったな〜。

 


8/24 転校生 男子校版@紀伊國屋ホール

☆初めて田中俊介くんを観た日。俊介くんは「俊介」という、彼に近いけど彼では無い役を演じていた。「俊介」には人としての魅力があって、惹きつけられた。

今年はお芝居をあんまり観てなくて、ストレートプレイはこれだけ。

 


9/3 田中俊介映画祭2019@UPLINK吉祥寺

☆『デッドエンドの思い出』の回。スヨンさん演じる主人公のユミちゃんと田中くん演じる西山くんの、恋になりそうでならない温かい関係がすごく素敵で、尊いなあと思った。

終演後、初めて田中くんと話した。ちょっと喋り方はチャラいけど(笑)いちファンの話を表情豊かに聴いてくれる俊介くんは、映像で観たまんまの「良いお兄ちゃん」だった。鍛えてるからガタイが良くて、優しくて、見た目はちょっとコワモテだけど笑うとふにゃ〜ってかんじで、こんなの全人類が恋するだろと思った。

 


9/4 BOYS AND MEN HALL TOUR 2019 ボイメン劇場〜令和旗揚げ公演〜@TOKYO DOME CITY HALL

☆スタンド席、観やすかったな〜!コント終わりのライブパートはまるで『ザ・ベストテン』のよう。演出も選曲も、ボイメンが持つ昭和感を最大限に活かしていて素晴らしかった。初めて持った「小林くん」団扇、最後の最後に視界に入ったと信じている。

 


9/7 「ヘドウィグ ・アンド・アングリーインチ」@EX THEATER ROPPONGI

☆浦井くんもアヴちゃんも超カッコよかった。ドラァグクイーンってパワフルでカッコよくて綺麗で最高。ヘドウィグとイツァークに常に漂う哀愁もセクシー。そして音楽がドンピシャ好きだった。

 


9/16 FIVB ワールドカップバレーボール2019 女子横浜大会@横浜アリーナ

☆会社の同期とバレーを(ジャニーズWEST目当てで)行くというイベント。スポーツって普段あんまり観ないけど、あの場の高揚感に圧倒された。

 


9/29 Endless SHOCK@梅田芸術劇場

☆またしても良席を引き当て、今度は前から1階の4列目。元太くんが目の前で『NEW HORIZON』を踊った時は息が止まるかと思った。一人一人の表情が良く見えたおかげで、コウイチ・リカ・ユウマ以外の心情を考えたり、よりSHOCKを知ることが出来たなと思った。

 


10/15 Austin Mahone Japan Tour 2019 Special Guest Travis Japan@横浜アリーナ

オープニングアクトとしてパフォーマンスしたパートも素晴らしかったし、海外アーティストの後ろでもTravis Japanのダンスは輝いていた。無二のアイドルだと心の底から思う。『虎者』に行けなかったのは心残りだけど、このライブに行って本当に良かったと思う。

 


10/29 コマンダンテ トークダンテ@ルミネtheよしもと

☆仕事で心無い言葉にモヤモヤしていた時期になんとなく見たコマンダンテYouTubeチャンネル。大阪出身でありながら小さな声でゆる〜っと繰り広げられる漫才とトークは当時の私にぴったりだった。生で観たコマンダンテは、シュッとしてるけどどっちもおじいさんのようで癒された。

 

11/3 お笑いライブ@日本大学藝術学部

GAG、スパイク、コマンダンテ、ニューヨークの4組が来るとのことで向かった。

ひくねとグルメでお馴染み(?)の福井さんがいるGAGさん、席替え部のネタが超面白かった。ライブで観たい。


11/23 BOYS AND MEN HALL TOUR 2019 ボイメン劇場〜令和旗揚げ公演〜@静岡市民文化会館 大ホール

☆9/4と同じツアーでありながら、新曲が増えたり微妙にセットリストが異なっている。『粋やがれ』の勝くんのセリフに腰砕けた。

『頭の中のフィルム』はリリイベで聴いて少し飽き気味だったんだけど、セトリ通り、『夢で終わらないで』〜『アイコトバ』〜『頭の中のフィルム』という順番で聴くとすごく新鮮。あと、コントでメイド服だった小林くんが『アイコトバ』を切なげに男らしく歌う姿がとんでもなくカッコよかった。

 


11/26 コマンダンテ トークダンテ@ルミネtheよしもと

☆好奇心旺盛マダムが来てたの良い意味で鳥肌立った。テーマがスポーティーコーデだからとコンタクトで現れた安田さんのこだわりに恋が加速した。勘弁してくれ。

 


12/1 BOYS AND MEN 『ガッタンゴットンGO!!』リリースイベント@タワーレコード新宿

☆初めて勝くんと握手した。見当違いなことを言ってしまって「私はお金を出すことしか出来ないな〜」って思い知った日でもあるんだけど(笑)、彼の回答を思い出すと勝くんがリーダーで良かったなって思う。

 


12/8 SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"@武蔵野の森総合スポーツプラザ

☆私の理想の男性像の根っこには草野マサムネさんがいるな〜と思う。女の子だから一歩引いてって言わなさそうなところとか、若い頃からずっとおじいさんみたいなところとか、真顔で変なこと言うとことか。

加えて、スピッツというバンドの普通に仲良しすぎるところ、DISH//に通ずるところがあるなあとしみじみした。

大好きな曲の数々は、確実に私の人生を支えてくれていて、これからもどうかお元気で、なにとぞよろしくお願いしたいです。

 


12/26 DISH// LIVE TOUR -DISH//- 2019@Zepp Diver City

☆仕事納め&フレックス退社をぶちかまして行ってきた。いつも以上に匠海くんが大暴れで心配になりつつも楽しいならそれでOKです!という気持ち。

『Loop.』を生で聴くのは初めてだったかも?元はダンス曲だったものを今回はバンドアレンジ。大好きな曲なので嬉しかった。

 


12/30 コマンダンテ トークダンテ@ルミネtheよしもと

☆2019年現場納めはトークダンテ。お二人の緩やかな空気に気持ちが解れる。来年もお世話になりたいです。

 

 

総括

2019年は、例年以上に現場に行きまくった年だった。*1

特に上半期はBOYS AND MENに狂って気軽に名古屋に行っていて今思うと怖い。少なくとも掛け持ちオタクの所業ではない。

後半になるにつれて、ちゃんと選んで観る冷静さを身につけて、無理なく楽しめるようになったと思ってる。


あとは、Twitterで知り合った人とリアルで会うのは今年が初めてだった。特にトラジャ担の子とは公演無くても遊んだり、自分の殻を一個破ったなって感じた。

よくよく考えると、友達とこんなに現場に行ったのも中学のバンギャ時代ぶり。特にコンサートは、興奮を分かち合えるのがありがたいなあと思う。


今年1番印象に残ったのは、3月のTravis Japan単独公演。

いつか彼らにやって欲しいと思っていた『Vanilla』をやってくれたこと、叶うならもう一度観たいと思っていた2018年のABC座ジャニーズ伝説をリスペクトした演出だったこと、しかもそれをプレゼンツしたのが自担である元太くんだったこと。

アイドルを好きでいるのは一方通行だと思っているけど、あの時ばかりは自分の願いが通じたようで感動してしまった。

松田元太くん、そしてTravis Japanからの最高のプレゼントだったなって思う。


今年はイベントに時間を使いまくったから、来年は少しセーブしようかなと思ってる。ワンマンライブやコンサートの東京公演は相変わらず行くと思うけど。

セーブしたぶんは友達と過ごす時間や1人で映画観たりする時間に充てたい。


あとは、私はTravis Japanがハリウッドに行くと信じてるので、普通の貯金に加えて夢のハリウッド貯金(笑)もしておきたいという金銭的な理由もある。


2020年はバランス良く、何事も楽しむ1年にしたいなと思います!

*1:数えたら40あった