癖の話

私の良いのか悪いのか分からない癖。相変わらず好きな芸能人を増やしている。

ジャニーズ事務所に始まり、OFFICE CUE*1スターダストプロモーション*2、フォーチュンミュージック*3などなど様々な芸能事務所に推しを見つけてきた私だけど、今度は吉本興業に推しが出来た。

 

コマンダンテという漫才コンビである。


コマンダンテ 漫才「蛇口」【公式】

 

向かって左、メガネを掛けているのがボケ担当の安田邦祐さん。向かって右、メガネを掛けていないのがツッコミとネタ作り担当の石井輝明さん。*4

 

 

きっかけは大学時代に観に行ったライブ。

漠然と「お笑いを生で見たい」と思っていたので、全員の都合が良さそうな日のうち、どの回にするかは他の3人に決めてもらった。

 

この時観たのはヨシモト∞ホールにて開催されるファーストライブ。

吉本興業では若手芸人さんをファースト/セカンド/サードにクラス分けしてライブを行っているのだけど、その中のファーストクラスの芸人さんが8組ほど出演し、それぞれのネタと合同企画を行う盛りだくさんな内容。

 

チョコレートプラネット、ミキ、相席スタートなどテレビで見たことのあるコンビもいたけれど、初めてネタを観る芸人さんがほとんどだった。*5

 

中でも印象に残っていたのがコマンダンテだった。

この時にやっていたネタは『バー』。


コマンダンテ 漫才「バー」【公式】

 

まず、登場時の声が小さすぎて驚いた。

芸人にあるまじきレベルの声の小ささ。

しかも、どちらか1人だけではなく2人とも小さい。

登場時の「どうも〜〜〜〜〜〜〜!」なんて元気よく行くものじゃないの?!と混乱しつつも、私は声が小さい人を好きになりがちなので恐らくこの時点で気になり始めていた。

 

そしてひょろ〜〜っと細長いスタイル。

顔こそ似ていないけど、頼りなさげな猫背と180cm以上という高身長のおかげか、どことなく雰囲気が似て見えて、お揃いのスーツがよく似合う。

 

そんな彼らなのでドッカンドッカン笑いを取ったるで!という感じではなく、ずっとニヤニヤクスクス笑わされる感じ。

石井さんのやんわりとしたツッコミと安田さんのなんとも言えない表情がクセになる。

 

後のバラエティコーナーでは、「相方の好きなところは?」という質問にフリップで答えていく企画があり、それに対する石井さんの回答が「おじいさんみたいなところ」だったこともよく覚えている。

というのも、石井さんがフリップを出す少し前に、安田さんがおじいさんのボケをやっていたから(笑)*6

相方のセールスポイントをちゃんと分かってるんだなあと思った。

 

以来、ずっと気になる存在だったけど、ネタ動画をいくつか見て、Wデートのネタ*7と「丸いもの〜♪」のやつ*8が好きだなあと思いつつも、特にそれ以上追いかけることもなく終わっていた。

 

 

それから数年経った今年9月。毎日会社で戦うような日々を過ごし、癒しを求めていた私は、ふと彼らの存在を思い出してYouTubeチャンネルにある『トークダンテ』という彼らのトークライブ映像を観た。


落ち着いたトーンでゆるゆると、でもちゃんと面白い彼らのトークは、癒しを求めていた私にぴったりで、数日で全公演を聴き終えてしまった。公式チャンネルに作業用BGMとして音声のみの動画が上げられているのもありがたかった。

そうして毎日通勤時と寝る前にトークライブを聴いているうちに、単に「面白いな」以外に「この人たち好きだな〜」と思うようになった。

 

元々好印象ではあったけど、彼らの空気感に安心感を覚えたからだと思う。2人ともイケイケじゃないところ、安心する(笑)

静かな中にも安田さんのパワーワードの数々と石井さんの時折垣間見えるヤバさが効いていて、何度も聴きたくなる。

 

参考:石井さんのヤバいところが全面に出てる回↓


【衝撃】コマンダンテ 石井の過去は実はヤバいやつだった…!?【トークダンテ】

 

芸人さんに対して、テレビでネタを観て爆笑することは多々あるけど、生で観に行きたいほど好きになることはなかった。

コンビとしてはもちろん、お二人ともに推したくなるポイントがあるので本当に楽しい。

 

石井さんの、「シュッとしたコンビが組みたい」と安田さんを相方に選び、実際にシュッとしてるからこそ出来る売り方をしている*9上手さや、東京進出を「タレントになるために来たわけじゃない」と言える意志の強さが好き。

そんな石井さんに「おもしろエピソードいっぱい」と言われる安田さんは、ネタ中に見せるなんとも言えない表情がずるいくらい面白いし、トークでは会話の端々に話題にしている人や聞く人への配慮が見えて好きだなあと思う。

 

本当に好きでほぼ毎日聴いているので、10月のトークダンテは生で観ることにした。日が迫ってきたのですごくワクワクしている。

ネタもオススメがたくさんあるんだけど、気が向いたら別記事として書きます。記事中にも散りばめているので気になったら観てみてください。

 

 

それと、最近トークの映像を見て「結婚するなら安田さんみたいな人がいいな」と思うんだけど、そう思うきっかけになったのがこのドッキリ動画。安田さんの良いところがめちゃくちゃ出てる。

 


【ドッキリ】本番直前に相方が交通事故!漫才師は1人でもステージに立つのか!?【コマンダンテ単独ライブのオープニングを公開】

 

石井さんはやっぱりカッコいいし、優しくてモテるらしいけど、安田さんのトゲの無さや人としての可愛さがすごく好きなんだよな〜。

最近ご結婚されたんだけど、昔からずっとお付き合いしていた方と結婚したというところもなんとも安田さんっぽくてグッときた。

変わった感性のイケメンが好きだった高校生の頃の私なら、一直線に「石井さんかっこいい♡好き♡」ってなってたかもしれない。年齢なのかなんなのか、惹かれる人のタイプも少し変わってきたのかもと図らずも気づいた2019年の秋です。

 

 

【10/29 追記】

今日、初めてトークダンテへ行きました。

後ほど公式チャンネルに上がるはずなので詳しくは省くけど、安田さんは仏だったし石井さんはいい感じに面倒くさくて嬉しかったです。

公演後に見られる来場者限定動画では、ワックスをわしゃわしゃ付ける安田さんの手つきが馴れていてかっこよかった。よく見えなかったけどそもそも手がかっこいいのかもしれない。いずれにせよ性癖に刺さりすぎて悶えています。

安田さん、結婚してもファンが減らなかったことを受けて「少しはエロい目で見られてると思ってたんだけどな…」と残念そうにしていたけど、エロい目で見た上でライブに来るファンもいるのでどうか自信を持っていただきたいです。

 

*1:安田顕さん/TEAM NACS

*2:北村匠海さん/DISH//

*3:BOYS AND MEN

*4:ボケ、ツッコミの区別は一応あるものの、ネタによっては境界があいまいなことも多い。

*5:この時は他にゆにばーす、やさしいズジェラードン、ニューヨークが出演していた。しかも司会はライスのお2人。めちゃくちゃ良い回…。

*6:ミキ・昴生さんの「面倒見てや!」でワチャワチャしていたみんなが鎮まるものの、安田さんだけが取り残され「(おじいさん、)もう終わりましたよ」と声を掛けられるというくだり

*7:『Wデート』はここから観られます:https://youtu.be/9UoWnGTG8r0

*8:公式にはまだ無いけど『探偵』あるいは『名探偵』と検索すると出てくる

*9:公式YouTubeチャンネルのトップにある『LOVE STORY』(https://youtu.be/I6WKC-MR9GQ)がその最たる例