隣の沼は青く見える

22歳ともなると、話題になる俳優さんたちもどんどん年下になってくる。
ちょっと前まではなんとなく後ろめたい気がしてたんだけど、もう自分の心にウソつけない、年下だろうが好きなものは好きで\ええじゃないか〜〜〜〜!!!!/ ©︎ジャニーズWEST


と、私を開き直らせたのはDISH//*1北村匠海くんである。
元々インスタに上げる写真が好きでフォローしてたんだけど、YouTubeで観た『猫』っていう曲がすごく好きで、「北村くんの歌声好きだな〜」と思ってたところに!『勝手にふるえてろ』のイチ、『隣の家族は青く見える』の青木朔というめちゃめちゃ好みな役を演じてるところを観て完全に好きになってしまった。
セクゾ年下組や小瀧望くんはじめ他の年下の男の子たちに対しては「かわいいねえ」という親戚のおばさんのようなスタンスを貫いていたつもりなんだけど匠海くんは完全に好き。無理。
写真や服のセンスが好きだし、歌声も甘くていい。控えめそうなしゃべり方がずるい。無理。困り顔がかわいい。そもそも顔がかっこいい。
曲で言うと『I'm FISH//』の「美味しく食べてね?」が可愛い。
あと好きになったきっかけの『猫』。
話題のシンガーソングライター、あいみょんさん提供の歌もので、すごくステキな曲だし、匠海くんの歌のいいところもたくさん出てるなあと思う。ギターの昌暉くんのコーラスもとても良い。ずっと歌い続けてほしい曲。『恵比寿物語』も好きだな〜。

 

こんだけ熱く語っておきながら、ここ1〜2週間くらい、本気でファンにならないために匠海くんの素っぽい姿には出来るだけ触れないようにしてきた。

「かっこいい」「可愛い」だけならライトなファンで居られるけど、どんな思いで芸能活動してるのかとかどんなキャラなのかを知ると情が湧いて冷静に見れなくなっちゃうこともある*2から、あんまり深入りするまいと思ってた。

でも、ついに見てしまった。匠海くんの、初武道館公演を発表した後のMC。

DISH//としてやっていくのがつらくてやめたいってずっと思ってたこと、元々やってたグループに戻ってダンスしたいって思ってたこと、メンバーひとりひとりを嫌いになったこと、歌下手だとか散々叩かれたこと、ネガティブな自分がボーカルじゃダメだって思ったこと、それでも大人に囲まれていて前に進むしかなかったこと。

声を詰まらせながら、脚を震わせながら、今よりもずっと幼い顔をしてるのに、泣いてない!って自分を奮い立たせながら、一生懸命に話してて。こういう場が本当は苦手なのかなって思ったりして。

その姿を見てたら、今、メンバーの中でひとり、俳優として世の中から注目されていることや、ボーカルとして他のメンバーよりPVでカメラに抜かれる回数が多いことを、この子はどんな風に思ってるんだろう?って思った。当時よりずっとたくましく見えるけど、やっぱり大人に囲まれて、言えない思いを抱えてたりするのかな。

ってところまで考えたところで思いっきり深入りしている自分に気づいた。

匠海くんと、この子の大切なグループを応援したいし、彼らの夢が叶う瞬間を見たいって思った。

 

こうして私は新しい沼に足を突っ込んだ。

音源やブルーレイを集め、ライブのチケットを取り、頑なに見ないようにしてた「北村匠海を好きになる動画集」も赤ちゃんと戯れてる動画も見た。かわいかった。すごい。かわいすぎてしんどい。

来春から社会人で、こういう趣味嫌がられたりするのかもしれないな〜〜とは思うけどね・・・。こればっかりはやめられないの・・・。

 

担降りブログって書いてみたいと思ってたけどまさかジャニーズ外とは思わなかったな・・・。そしてまとまらない・・・。

というわけでしばらくはDISH//および北村匠海くんのことやたらつぶやくと思うけど、暖かく見守っていてください・・・(?)

*1:スターダストプロモーション所属、ももクロの弟分ことEBiDAN内のダンスロックバンド

*2:私にとっては丸山くん、ジャニーズWEST年下組がそう