また君に恋してる

 THE FIRST TAKEにて披露されたDISH//の『猫』が1000万回再生を突破した。


DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE

 

2020年3月20日に公開されてから1ヶ月足らず。

あくまでファンという立場ではあるけど、再生回数を伸ばすことがどんなに大変かは知っている。1000万回は、ファンが頑張って再生したところで到底届かない数字だ。

THE FIRST TAKE自体が注目されているチャンネルであることに加えて、プロモーションにもかなり力を入れていたと思う。

コメント欄にはファンはもちろん、今までDISH//を知らなかった人からのコメントがたくさん寄せられている。「何度も聴きに来てしまう」というコメントがたくさん並んでいた。

宣伝された1度だけでなく、その後も聴くということは、彼らの音楽がちゃんと届いている証拠だと思った。いちファンとして、好きな人たちを褒められるのはやっぱり嬉しい。

そして、この時のために昌暉くん、柊生くん、大智くんがレコーディングしたという暖かくて柔らかいアコースティックアレンジの演奏も、その上に乗る、物語の主人公を生きるみたいに感情むき出しの北村くんの歌声も、とんでもなくよかった。

私はこの曲がとても好きで、初めて聴いた3年前の12月から、もう飽きるんじゃないかってくらい聴いてきた。ライブでも何度も聴いた。それでも新鮮に感動できるくらい、素敵な演奏だった。

この曲を生み出して、彼らにあげようと思ったあいみょん様には頭が上がらないし、ここまで育て上げた(そしてこれからもさらに育てていくであろう)メンバーの皆さまにも感謝…。

 

その後の4月1日に追加で公開されたのが、最新ミニアルバムに収録されている『Shape of Love』。


DISH// (北村匠海) - Shape of Love / THE FIRST TAKE

 

イントロの柊生くんのピアノが柔らかくて好き。早くライブで聴きたい…。

北村くん自身も作詞をした楽曲だからか、『猫』以上に胸が締め付けられるような歌声だなと思った。好きだから聴きたくなるけど、聴くとどっと疲れるから気軽には聴けない。

 

これらの名演を見てからというもの、DISH//というバンド、ならびに北村匠海さんへの「好き」が自分のキャパシティを超えてしまって大変なことになっている。

『猫』が公開された時には友達相手に「私、匠海くんの全部がタイプかもしれない…」となんの脈絡もなくこぼすくらい重症だった。外出自粛で直接話せる相手がいない今、マジで自分が怖い。勝手に好きでいられるし見返りを求めることもないから相手が芸能人なのは良かったかもしれない…。大人になってもこんなに感情に振り回されて生きることになるとは…。

 

 THE FIRST TAKEは北村くんメインだったので、仲良しで可愛いDISH//さんとおすすめ曲のMV2つを宣伝して、本日は終了したいと思います。

 

【期間限定公開】DISH//が『ミステリ・カードゲーム「犯人は踊る」』をやってみた

私は4人の絶妙な言葉選び、自分たちのノリを生み出しちゃうところ、総じて平和な空気が好きなんだけど、その全てがここにある。

 


DISH// 『SAUNA SONG』(MUSIC VIDEO)

Lucky Kilimanjaroのボーカル・熊木幸丸さんからの提供曲。北村くんが熱く語った世の中への色々な思いを、最終的にサウナの歌へ昇華させた熊木さんのセンスに脱帽…。最新ミニアルバム『CIRCLE』の中のイチオシです。3回聴くとととのう。

 

UNISON SQUARE GARDENのベーシスト・田淵さんからの提供曲。めちゃくちゃ田淵さん節でありながら、アルバムのコンセプトやDISH//の可愛らしさもしっかり盛り込んだおもちゃ箱のような曲。交代でボーカルを取るスタイルも楽しい。ライブでもはちゃめちゃ盛り上がる。

 

ブログに限らずタイトルつけるの本当に苦手なので、頭の中で坂本冬美さんがエンドレスで歌ってる曲にしました。DISH//を好きになってよかった!