愛せ 君の人生! - ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble

だいぶざっくりですが、セットリストのネタバレがあるので、知りたくない方はご注意ください!

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble』

12/12 15:00、12/13 13:00、12/13 18:00の3公演を観た。

 

12日は会社の同期と、13日は大学時代の同期と観たんだけど、どちらも一緒に申し込みをした子たちだったので、形は違えど、一緒にコンサートを観ることが出来て本当に嬉しかった。

今回一緒に観られなかった子もいたので、円盤化される頃にはもっと事態が落ち着いていて、一緒に観られたらいいなと思う。


振り返ってみると、今回は、ジャニーズWESTというグループは、こんなに日常に寄り添ってくれるアイドルなんだな、と思ったライブだった。


前回のライブで披露された中では、会社員に向けて「めちゃんこイケてるやん!」と褒めて褒めて褒めちぎる『ホメチギリスト』がそれにあたるけれど、今回の場合、来年リリースの新曲である『週刊うまくいく曜日』、そして『アンジョーヤリーナ』が、「わたしに向けた歌じゃない?」と感じるほど、すごく胸に響いた。

 

日常はそんなにド派手じゃない

ルーティンワークは間違いなわけじゃない

君の毎日に 君の日常に

影がさしたら呼んでおくれよ


号泣するくらいの感動を 

一生一度の冒険を

味わいたいんだ それは贅沢じゃない

愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ

『アンジョーヤリーナ』


神山くんと重岡くんの「かみしげ」コンビが好きなわたしとしては、『アンジョーヤリーナ』の歌い出しの重岡くん→神山くんのパートで、神山くんの肩を抱いて頭を擦り付ける重岡くんと、重岡くんの肩を強く抱き寄せる神山くんという姿が観られて胸が熱くなった。

ハモリの相性が最高で、熱いところは似てるけど性格も見た目も似てないけど双子みたいな2人。

一度は引き離されそうになった彼らが、肩を並べて支え合ってジャニーズWESTでいる今が本当に嬉しい。

 

明日からきっと素晴らしく笑える気がする

必ず、光がさすよ 毎日に

明日からきっと素敵なことばかり起きる気がする

必ず、光がさすよ 毎日に

『週刊うまくいく曜日』


『週刊うまくいく曜日』はライブ前に発表されたMVも可愛くて*1最高だな〜と思っていたんだけど、聴けば聴くほど元気の出る良い曲。

作詞曲を担当してくださったサンボマスターの山口さんに大感謝。

照史くんのドラマの主題歌だけあって、歌い出しの照史くんの声がばっちりハマっている。

あとは、キーボードの方を弾いてないタイミングで紹介するのんちゃんがあまりにも良いのんちゃんだったし、ジャンプしてズッコケた淳太くんがあまりにも淳太くんで愛しかった・・・(笑)


それにしても今回のライブ、『W trouble』での登場シーンからものすごくかっこよかったな・・・。

アルバムのオープニングを飾る曲であり、リード曲でもあるので、1曲目に来るのはなんとなく予測できたけど、流星くんの「W trouble」で黄色い声援、神山くんの「Make Some Noise!!」で雄叫びあげちゃうほど気持ちが昂った。

生バンド演奏なのもまたよかった・・・。

 


パフォーマンスは、どれも良かったけれど、『Gimme, Gimme, Gimme』のアダルトな歌詞とおしゃれな曲にぴったりの演出、『Go Low Low』のシンプルだけど色っぽいダンスが特に好きだったな。

『Go Low Low』は1人ずつ映されることが多かったから、マルチアングル欲しい。


『Survival』もめちゃくちゃ神山節!で良かった。

振付も神山くんぽいよね、と友達と話していたんだけど、細かく音を取る振付、毎度メンバー大変そうだなと思ってしまうけど、カッコいい。


『to you』の歌詞とパート割のエモさ、生で見ると破壊力がすごかった。

2番のB.A.D、ツインタワー、かみしげ、濱ちゃんの流れが大好きなんだけど、作詞を担当した重岡くんの満足そうな(笑)表情もなんとも良かった。

BOYSの中田くんや、Veteranのみんななど、たくさんの仲間と別の道を歩むこととなった濵ちゃんに「それぞれの道歩いてく お前の夢笑わないぜ」を歌わせるのずるいよな〜。毎度泣きそうになってしまう。


ジャニーさんへの思いを歌った歌であり、今まで過ごした仲間への思いを歌った歌であり、7人のための歌でもある『to you』。

本編ラストにふさわしい曲だったなと思う。


『証拠』の特典映像でセルフプロデュースのアルバムを出したいと話していたけど、いつか実現させてほしい。

重岡くんと神山くんという素晴らしいソングライターたちもいるし、信頼の藤井プロデューサーもいるので、近い将来実現したらいいな。


それと、流星くんが最終日のMCで語っていた、5大ドームツアーを絶対にやってほしい。

まずは今年の夏にやるはずだった、東京ドームに立つ7人の姿が見たいです。


本当に楽しくて、カッコよくて、熱くて、優しくて、最高の時間だった。

来年のジャニーズWESTを、生で観られる機会があると(そして今より新型コロナが落ち着いていることを)願っている。

*1:淳太くんだけどう見てもコスプレの仕上がりなのも愛おしい