初めて韓流ドラマを完走した話

梨泰院クラスが大流行しているのを見て、この機会に韓流ドラマを観てみたくなった。

 

梨泰院クラスが配信されているNetflixには父が加入しているものの、それが唯一観られる居間のテレビを占領するのはちょっと抵抗がある。

アマゾンプライムでも観れる作品があればな〜と探していて、気になったのが『ウチに住むオトコ』(原題:『우리집에 사는 남자(我が家に住む男)』)というドラマ。

 

あらすじは以下のとおり。

そそっかしいが、制服を着るとどんなに大変な仕事でもてきぱきとこなす客室乗務員5年目のホン・ナリ(スエ)。9年付き合った恋人チョ・ドンジン(キム・ジフン )のプロポーズを受けた瞬間、母親ジョンイムが事故死したという知らせを受ける。悲しみからようやく立ち直りかけた頃、恋人ドンジンと、後輩ト・ヨジュ(チョ・ボア)の浮気現場を見てしまう。ショックを受けたナリの頭に浮かんだのは、母親と暮らしていた実家。しかし、母親の死から10ヶ月ぶりに訪れた実家には、コ・ナンギル(キム・ヨングァン)と名乗る見知らぬ男が住んでいた! しかもナリの母親と結婚したから自分はナリの義理の父親だと言うのだが…。そんな中、ナリの実家の土地を狙うクォン・ドッボン(イ・スヒョク)という実業家が現れてー。(公式HPより)

主人公ホン・ナリの設定があまりにも踏んだり蹴ったりなので観る前は心配していたけど、最後まで観ると悪いことばかりじゃなかったと思えるお話だった。

様々な謎が散りばめられたサスペンス要素ありのストーリーなので、ネタバレ無しで観るのが絶対におすすめ。ドラマでもリアリティーショーでも疲れる展開が苦手な私にとっては、恋愛のドロドロが控えめなのも好きなポイント。

 

主要人物それぞれのキャラクターが好みだったことや、組み合わせが好きだな〜と思うカップルやコンビが複数いたこと、ストーリーの面白さにハマって、1週間足らずで完走してしまった。

 

関係性のところを話すとネタバレになってしまうのでもどかしいけど…強い女の子が好きな人は割と好きなんじゃないかと!強い女の子という共通点はありつつも、さっぱり美人なホン・ナリと、あざと可愛いト・ヨジュという対比も良い。

謎の男コ・ナンギルも御曹司クォン・ドッボンもそれぞれに良さがあるし、顔もさることながらスタイルがとんでもなく良いので並ぶとすごい迫力。ちなみに私は5話でやられてからずっとコ・ナンギル派。

 

一気に観たおかげで、高校時代の先生が「韓国語って日本語に発音が似てるからなんとなくで通じるんだよ〜」と言っていたことを思い出した*1り、登場人物たちが「ケンチャナヨ(大丈夫)」とよく言っていることに気づいてから、頭の中でチョナン・カンが「♪ケンチャナヨ ケ〜ンチャナヨ ケンチャナヨ」と歌い始めるようになってしまった。*2

 

ドラマや映画はファッションやメイクを見るのも好きなんだけど、すごくキャラクターに合ったスタイリングで良かった。

ホン・ナリことスエさんのメイクはピンクでまとめたナチュラルメイク、ト・ヨジュことチョ・ボアさんのメイクははっきりした顔立ちを際立たせるようなしっかりメイクと、キャラクターと同じく対照的で、見ていて楽しかった。

クォン・ドッボンことイ・スヒョクさんのオレンジブラウンのアイシャドウでうっすら囲んだ目元もキレイだったからマネしてみたい。

これまでは「アジアの別の国に旅行してみたい」とぼんやり思ってたけど、もし次に行くなら韓国がいいな〜と思うくらいにはばっちり影響されてる。

 

この作品はアマゾンプライムだけでなく、HuluやNetflixでも観られるようなので、気になった人にはぜひ観てほしい…。感想を語り合いたい…。

*1:完全に余談だけど、この先生は韓国の女の子がいるガールズバー的なお店によく通っていた。

*2:こちらも完全に余談だけど、改めて調べてみたらチョナン・カンの『愛の唄 〜チョンマル サランヘヨ〜』がつんく♂さんの作詞曲だと知ってテンションが上がってしまった。キャッチーで耳から離れない。