アイドルネッサンス『前髪』

アイドルネッサンスの『前髪』が本当に衝撃だったので書かずにはいられなかった。

https://youtu.be/brN4Asv7QHA

 

 関ジャム完全燃SHOWで流れた瞬間、鳥肌が立った。

 透明感のある女の子の声、きれいなメロディー、すぐ後のギターリフ、サビの歌詞、全部が私のツボで、絶対に私が好きなやつじゃん・・・!と思ってすぐにiTunesで買った。この感動をくれた人に指先1つで還元できちゃうなんて、便利な時代に感謝・・・。

 

 一曲まるごと聞いてみると改めて感動した。

 切ないけどキラキラしていて最高。非の打ち所なくて、アイドルソングとして完璧なの。

 作詞・作曲はBaseBallBear小出祐介さん。ベボベの曲って爽やかなイメージだから納得したけど、それにしてもすごい。津野米咲ちゃんが書いた『泡沫サタデーナイト!』聴いたときも思ったけど、どんどん曲提供してほしい・・・。

 どこがどう最高なのかをいちいち解説したいとこなんだけど、ひとまず全部引用する・・・。人によってぐっと来るところは違うと思う。

 

決まらない前髪を また風が乱してゆく
いつまでも私たちきっと 決まることなんてないんだろう

文集に載せた将来の夢は
急いで作ったおもちゃみたい
でも透き通ってる

飛行機雲のように見送った最後のシュートは
思い出すとまだ チクッとするよ
でも透き通ってる

歯の矯正つらかったけど やってよかったな
何かが変わる時はわからないもの
あとから気付くよ青いトンネルの先で

自分になりたいと 焦れば焦るほど
ひとりぼっちが迫って来て いじわるな世界

ひとりでも平気と 突き放してみるけど
君がいつも通りで ほっとしちゃうんだ 正解はやさしい

たくさん撮ってた写真 指すべらせたら
広がる何でもない特別な景色
戻れないトンネルの向こうを思うよ

決まらない前髪を また風が乱してゆく
いつまでも私たちきっと 決まることなんてないんだろう

失った魔法のこと 消えてしまった光のこと
愛おしく思っても 何もあきらめないで
それでいいよ それでいいの

夢のこと 恋のこと 悩みごと みんなで持ち寄った
あの夏の夜がずっと 胸の奥できらきら

きこえなくなった音 もう会えなくなった子のこと
さみしく思っても 何もあきらめないで

決まらない前髪を また風が乱してゆく
いつまでも私たちきっと とどまることなんてないまま
走ろう 風の中を

 

 どの歌詞もすごく良いんだけど、私は後半の歌詞が特にぐっと来た。

たくさん撮ってた写真 指すべらせたら
広がる何でもない特別な景色
戻れないトンネルの向こうを思うよ

 スマートフォンのカメラロールってところが現代らしくて、高校のときiPhoneを持ち始めた世代としてはじーんと来てしまった。ど真ん中ではないんだけど、「自分たちの歌」っていう感じがする。

 

決まらない前髪を また風が乱してゆく
いつまでも私たちきっと とどまることなんてないまま
走ろう 風の中を

 ラストサビだけ歌詞が違うんだけど、良いよね・・・。ぐっと前を向いている感じがする。

 

 そして、歌の切なさと反対に無邪気で楽しそうなオフショット(風)のミュージックビデオが泣ける。派手な衣装もセットもないからこそ、「普通の女の子」らしく見える。

 アイドルネッサンスは今月で解散してしまうらしい。10代の少女のきらめきを閉じ込めたまま、彼女たちはアイドルネッサンスではなくなるなんて、出来過ぎたシナリオじゃない?最初から終わってしまうことが決められていたみたいに思ってしまう。

 

 私は小さい頃のモーニング娘。後藤真希ちゃんを最後に、「女の子のアイドル」を推したことがない。ももちやまゆゆのプロっぷりに感動したり、『初恋サイダー』や『ハート型ウイルス』、『仮契約のシンデレラ』とか大好きな曲はあるけど、ファンとして応援する、っていうことはなかった。

 それはたぶん、女性アイドルは「いつか辞めるもの」だからだと思う。ジャニーズの長寿化のせいか男性アイドルはこのかんじがあんまりなくて、ファンもメンバーの増減には厳しい。

普段、何かない限りは辞めないと思ってファンをやっているから、ファンですら居られなくなるっていう事態がほぼ確実に起きるとなるとなかなかハマらないんだと思う。

昔に比べたら長く続ける子も増えたのかもしれないけど、ももちもまゆゆもアイドルじゃなくなってしまうし、なんとなく5人でずっと続いていくと思っていたももクロからも、杏果がいなくなってしまった。

 『前髪』を紹介したヒャダインさんがこの曲について10代だからこそ歌える、20代ではちょっときついというようなことを言っていたけれど、たしかに、この曲はこれから彼女たちに少しずつ似合わなくなっていく歌なのかもしれないと思う。

 

失った魔法のこと 消えてしまった光のこと
愛おしく思っても 何もあきらめないで
それでいいよ それでいいの

 私が『前髪』で一番好きなのはここの歌詞。もうすでに少女ではない私からしても肯定だし、歌っている彼女たちが自分を肯定していることにもなる。

 女性アイドルに限らず若さってやっぱり価値あるものだし、いずれ失ってしまうもので、最近は大人としてやっていけるイメージが全然出来なくてすごく怖かったから、この歌詞は優しいなあと思った。怖いものは怖いんだけど、少し勇気づけられた。

 欲を言えば、この曲を青春時代のための歌じゃなくて、彼女たちが大人になっても歌い続けてくれたとしたら、もっと心強いんだけどな〜。おばさんになっても現役のアイドルであり続ける女の子たちが増えてほしいです。